忍者ブログ
夢幻音界・別館
MMD・PMDeの使い方や、解説などを書いていきます。 基本的には初心者向け。画像はクリックで大きくなります。
Admin / Write
[PR](
2024/04/30 (Tue) 06:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/09/17 (Mon) 13:27
にゃっぽんからの転載です。
とらみ様の記事。


拍手[0回]


メタセコから pmxで書き出すとIKボーンが反映されないよ!と困っている人が居たのでちょっとメモ。

ExportPMDのモデル名とか材質とかを設定する.txtの
一番最後に以下の文章をコピペすれば多分普通に動きます。

BoneAttr {
enable 1
"全ての親" "V(0,1,1);"
"センター" "V(0,1,1);"
"左ひざ" "H(-0.5,180);P(0,0);B(0,0);"
"右ひざ" "H(-0.5,180);P(0,0);B(0,0);"
"左足IK" "V(0,1,1);C(6,40,50,1,左ひざ);"
"右足IK" "V(0,1,1);C(6,40,50,1,右ひざ);"
"左つま先IK" "V(0,1,1);C(6,10,100,0,左足首);"
"右つま先IK" "V(0,1,1);C(6,10,100,0,右足首);"
"両目" "C(5,100,左目,右目); H(-15,15);P(-25,25);B(0,0);"
}


↑これはボーン名を左右別々に設定している場合。
ExportPMDのPMX_sample.mqoのようにボーンの左右をまとめる場合はこちら。↓
(「右ひざ・左ひざ」を「ひざ[]」のように左右一緒にするやり方がある)

BoneAttr {
enable 1
"全ての親" "V(0,1,1);"
"センター" "V(0,1,1);"
"ひざ_L_" "H(-0.5,180);P(0,0);B(0,0)"
"ひざ_R_" "H(-0.5,180);P(0,0);B(0,0);"
"足IK_L_" "V(0,1,1);C(6,40,50,1,ひざ_L_);"
"足IK_R_" "V(0,1,1);C(6,40,50,1,ひざ_R_);"
"つま先IK_L_" "V(0,1,1);C(6,10,100,0,足首_L_);"
"つま先IK_R_" "V(0,1,1);C(6,10,100,0,足首_R_);"
"両目" "C(5,100,目_L_,目_R_); H(-15,15);P(-25,25);B(0,0);"
}

上記の記述を入れてPMXデータとして出力したあと、
PMDエディタで「つま先IK」のlinkの「左右ひざ」と「左右足」を消して下さい。



これで普通に動くはずです。多分。


■補足
・アクセ用ボーンなど、他にも移動可にしたいボーンがある場合は
上記の「"センター" "V(0,1,1);"」の「センター」の部分を該当ボーン名にして追記して下さい。
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  HOME   19  18  17  15  14  13  12  10  9  8  7 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
大崎巧実(ソフトクリームP)
性別:
非公開
自己紹介:
忍者ブログ [PR]